歯磨き♪

こんにちわ。今日は歯磨きのお話です。

12月にスケーリングをしたばかりだというのにもう、歯が汚れてきています(泣)

やっぱり日々のケアが大切ってことですね!!でも歯磨きって難しいしめんどくさいっ!(笑)でもほっておいたらまた麻酔をかけないと・・・なんてことも(汗)そこで、歯磨きの仕方をここでご紹介します!!

★ステップ1:お口の中を触られることに慣れさせよう。まずは口の周りから少しづつ・・・できたらごほうびをあげましょう。

★ステップ2:ガーゼなどで歯を磨いてみましょう。まずは何もつけずに水だけで。

★ステップ3:歯を磨くことに慣れたら次は歯磨き粉を使ってみましょう。

(いろんな味の歯磨き粉があるので好みのものを選んであげて下さいね。)

★ステップ4:いよいよ歯ブラシを使ってみましょう。

 

歯ブラシを嫌がる子や遊んじゃう子は

ガーゼで磨くだけでも十分効果はあると思います。口を触れない子は歯磨き粉を舐めさせるだけでも違うと思いますよ。

できれば子犬の時からお口を触ることに慣れさせておきましょう。

Let's Try!!